第4期触覚書道刻字講座 第1クールがスタート!
三田の東京都障害者福祉会館にて 2021年9月よりスタートした触覚書道刻字講座
第4期の第1クール が10月27日にスタートしました。
《初級コース》
今回は新規に4名の申し込みがあり、そのうち3名が参加
まずは漢字の簡単な歴史を「天」という字の五体(篆書・隷書・楷書・行書・草書)を用いて説明後
楷書の基礎の筆使いの横画・縦画・転折・左払い・右払い までを発泡スチロールにリモネン液で書いて練習しました。
最初はどのくらい液をつけたらいいのか、どのくらいの強さやスピードで書いたらいいのか戸惑いもありましたが、徐々に慣れてきました。
最後に今日の講座のまとめとして「月」「火」「木」を書き、マーカーで着色し、お持ち帰りになりました。
2名の方は全盲、1名の方は弱視ですが、みなさんそれぞれ個性がでてますね。
「”一筆入魂”という意味を実感しました」 というご感想をいただきました。
《アドバンスコース》
初級コースを修了し、さらに触覚書道を楽しみたいという方のためのアドバンスコース
今回は6名の方が参加されました。
まず、今期の目標「盲学校と繋がりたい」ということで、ひらがな五十音を作成し盲学校に寄付しようと考えています。
そのために、一人1行担当を決めてまずはひたすら練習に励みました。
昨年度はパリパラリンピックの応援メッセージつくり、今回は盲学校の生徒さんたちへの”ひらがな五十音”のプレゼント、
皆さん意義のある活動に賛同していただき、とても意欲的に取り組んでくださっています。
今後のの講座の日程は
・11月24日
・12月22日
・1月12日
・2月16日
・3月23日
まで決まってます。
まだ席に余裕があり途中参加が可能ですので、ご興味を持たれた方は以下までご問い合わせくださいませ。
触覚書道刻字協会 池山永津子
メールアドレス:1221ikeyama@gmail.com
携帯番号:090-2744-0894