触覚書道刻字協会へようこそ グループ展のお知らせ

一般社団法人 触覚書道刻字協会のホームページを立ち上げました。
こちらから、色々なイベントのお知らせをしていきます。

【グループ展のお知らせ

第2回 眼と指で楽しむ 書の彫刻 ~チーム光栄 with Blind People~ 

触覚書道とは:
まずはこの動画をご覧ください!!
https://youtu.be/-3Q5YGSm3Hc

≪第2回 開催への想い≫

昨年の6月に、凹凸のある刻字作品なら視覚障害のある方でも触って書道芸術を楽しんでいただけるのではないか、との思いから刻字仲間でチーム光栄を結成し、開催したグループ展
眼と指で楽しむ 書の彫刻 ~チーム光栄 with Blind People~”

その会場で行った、発泡スチロールを使ったワークショップが
「視覚障害になり、もう書道はできないと諦めていたのに感激です」
と大変好評でした。

そこで、これを触覚書道と銘打って、田町の東京都障害者福祉会館で
”4回で学べる 触覚書道刻字講座” を月1回 開催することにいたしました。

この講座で視覚障害の方々が一生懸命練習して最後に仕上げた修了作品

これをぜひ、多くの方々にみていただきたい

との想いで、チーム光栄の刻字作品とコラボして、第2回のグループ展を開催する運びとなりました。

≪第2回展の概要≫

第2回 眼と指で楽しむ 書の彫刻 ~チーム光栄 With Blind People~

チーム光栄の刻字作品と、視覚障害のある方々が触覚書道で書いた作品を展示します。
触覚で書くワークショップも随時開催しますので、多くの方のご参加をお待ちしてます。

会期:令和4年9月29日(木)~10月2日(日)
時間:11:00~17:00 (初日は14:00から)
会場:泉の森会館 2FギャラリーB (小田急線狛江駅北口すぐ)
 http://izumino-mori.net/
   TEL:03-5497-5444

お問合せ先
一般社団法人触覚書道刻字協会
代表 池山永津子
1221ikeyama@gmail.com
TEL:090-2744-0894

≪オリジナルグッツの販売≫

この展覧会を記念して、触覚書道刻字協会初の記念グッズを販売します。

ロゴをかたどった オレンジのハートに手を当てているデザインの 可愛いリフレクトチャームです。
視覚障害の方々と一緒に開発しました。
暗いところで光を反射して、心と体を守ります。

グループ展会場で販売するほか

以下のサイトで手に入れることができます。

刻・書・描アート
↓ ↓ ↓
https://originalart.thebase.in/

あなたの大切な方へのプレゼントにもどうぞ!!

皆さまの暖かいご支援により、この事業が発展継続していけることを願っています。

私達のミッションは ”共生

視覚障害者と晴眼者が手を取り合って心を豊かにする活動を目指しています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。