第2期触覚書道刻字講座が始まりました

三田の東京都障害者福祉会館にて 2021年9月よりスタートした
触覚書道刻字講座

10月に刻字とコラボしたグループ展を開催し、第1期は無事終了

11月27日より第2期がスタートしました。

今回は新規の参加者が3名
第1期修了者から継続したいとの要望をうけ、アドバンスクラスも設定し
こちらの参加者が5名

講師陣は3名で対応し、賑やかなスタートとなりました。

講座の第1回目は

書の歴史と 篆書・隷書・楷書・行書・草書の5体 を「天」という字を例にとって軽くレクチャーしたあとに

楷書の基本の説明 まずは 横画、縦画、転折、左払い、右払い の練習

ここまでで、本日の作品として「人」という字を書いて持ち帰っていただきました。

最初は筆が発泡スチロールに触れる感覚がつかめなくて、力が入りすぎてうまく書けないと戸惑っていられた方も
講座が終了するころには、とてもきれいな線で書くことが出来るようになられました。

「これまで書道というと、墨と紙 した思いつかなかったので、この発泡スチロールを使う方法なら色々にアイデアも広がり、海外の方にもひろげられるのではないか、とても体験してみて興味をもちました。」

と嬉しい感想をいただきました。

次回は 12月18日 となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です