サイトワールド2023に行ってきました!!

2023年11月1日~3日まで、錦糸町にある「すみだ産業会館」で開催された
第15回視覚障害者向け総合イベント「サイトワールド2023」
に行ってきました。

錦糸町の駅前に道案内のボランティアさん達が立っていましたが、すみだ産業会館が丸井のビルの中にあるとは知らず、駅のロータリーを見回してもわからなくて、思わず交番に立ち寄ってしましました。

コロナ禍で4年ぶりの開催となったということもあり、会場は結構な人出でした。
白杖を持った方や、盲導犬を連れた方も多くいらしてました。

今回、三上栖蘭先生の凸印刷カレンダーを出版するにあたりお世話になった欧文印刷さんが出展されているというので、まずはそちらのブースに向かいました。

ありました、ありました、あのカレンダー
当初販売チラシもおいていただけるということでしたが、なんとカレンダー完売してしまいましたので、今回はサンプルの展示のみとなりました。

「漢字が触ってわかるのがいいですね」 と興味を持たれた方もいらしたと
嬉しいご報告をいただきました。

このタイミングであのカレンダーを展示できたことはラッキーでした。

会場内には、歩行支援器具、電化製品、IT機器、同行支援や盲導犬案内 など多種にわたるブースが出展していました。

視覚障害者の方に実際に使用してみて、これから改善を重ねていくというお話も伺いました。

視覚障害の方達が少しでも積極的に日常生活をおくれるように、色々な支援が考案されるといいですね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です