触覚書道刻字講座第2クール3回目 ~沢山の方に参加いただきました

三田の東京都障害者福祉会館にて 2022年4月24日 13時半より 触覚書道刻字講座第2クール3回目 が開催されました。

今回はクールの途中ではありますが、初めての参加が4名、修了作品制作が3名
と沢山の方にご参加いただきました。

講師陣は3名で対応いたしました。


初めて、ガイドヘルパーさんと一緒に会場に入ってこられたときは、皆さんとても緊張されている面持ちです。

講座はまず自己紹介からはじまり、ちょっとした漢字の歴史を私がお話ししたのち
いよいよ楷書の基礎点画を実際に練習していただきます。
横画・縦画・転折・左払い・右払い 等

そして、習った基礎点画で書ける簡単な漢字 三・川・土・日からはいり 木・月・水・火 を書いていきます。

ここまでくると筆使いにも大分慣れて、みなさん楽しんで書いてくださってました。

そして最後に、本日の成果として、何か好きな文字を書いて着色してお持ち帰り となると、みなさん 何を書こうかとワクワクしながら挑戦してくださいました。

こちらは、修了作品に向けての方々の作品です。
4回目ともなると、とてもバランスがとれて、確実に上達してます。

来月は 5月22日を予定してます。

みなさん、次回もぜひ参加したいとおっしゃっていただけ、嬉しいかぎりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。