触覚書道無料ワークショップのご案内

はじめまして!書道・刻字家の池山光琇(いけやま こうしゅう)と申します。

私達は、視覚障害のある方にも書道を楽しんでいただくことを目的とし”触覚書道刻字協会” を2年前に立ち上げました。

現在の主な活動として、三田の東京都障害者福祉会館で月に一度、”触覚書道刻字講座”を開催しています。

この講座では、”筆に特殊な液をつけて発泡スチロールに書くことにより、書いた部分がすぐに凹んで、ご自身 がどんな字を書いたかが触ってわかる”
という方法で書道を体験していただきます。

全4回を1クールとし、終了までに2つの作品を作成、希望者はその作品をグループ展で 披露することにより、多くの方にこの活動を知っていただこうという主旨のものです。

今回、この触覚書道がどんなものかをまず知っていただくために、無料のワークショップを開催することになりました。

日時:8月27日 11時から16時
場所:東京都障害者福祉会館 2階 洋室(受付でお尋ねください)

簡単な触覚書道の体験と、刻字作品、触覚書道修了者の作品が手で触れます。
上記時間内ならいつでも予約なしてご自由に体験・見学ができます。

どうぞ皆さま、お誘いあわせの上、お気軽に参加くださいませ。

お問合せは
1221ikeyama@gmail.com 
又は、
090-2744-0894(池山)

まで

一般社団法人 触覚書道刻字協会
池山永津子

触覚書道無料ワークショップのご案内” に対して2件のコメントがあります。

  1. 小出 賢治 より:

    池山様

    突然のメールで失礼します。
    私、メーリングリストの千葉村塾に参加させてもらっているガイドヘルパーの者です。
    8月27日の触覚書道の講習会についてお尋ね致します。

    1)講習会の見学は視覚障害者以外でも可能でしょうか。
    2)可能の場合、講習時の写真撮影とSNSの使用は可能でしょうか。

    以上、お忙しいところ恐れ入りますが、お教え願えれば幸いです。

    1. shokkakushodoh より:

      小出様

      はじめまして!

      この度はご連絡をいただき、有難うございます。

      8月2日の無料ワークショップにつきましては、当会館で行っている触覚書道刻字講座がどのようなものであるかを多くの方に体験していただくことが目的でございますので
      1)どなたでも教室への出入りはご自由にしていただけますし、ご希望があれば晴眼者の方にも体験をしていただけます。
      2)教室内や、体験者の方のご様子も(ご本人の許可があれば)写真撮影、SNSでの拡散など、こちら側としては問題ございません。

      どうぞよろしくお願いもうしあげます。

      一般社団法人 触覚書道刻字協会
      池山永津子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です