東京都障害者福祉会館で触覚書道の無料ワークショップを開催しました!

私たち触覚書道刻字協会が月一度 触覚書道講座を開催させていただいている

三田にある 東京都障害者福祉会館

昨年の実績が認められ、この4月からは定期利用団体になりました。

先日、ここでもう一部屋会場をお借りして 触覚書道をより多くの方に体験していただく目的で、無料ワークショップを開催しました!

当日は「触覚書道」に興味をお持ちの視覚障害者の方々が、会場まで足をはこんでくださいました。

会場には、刻字作品や昨年のグループ展出品の触覚書道の作品を展示し、すべて触って鑑賞していただきました。

触覚書道の無料ワークショップを体験された方からは

・すぐに確認できるのが良いと思いました。
・初めての体験で興味深かったです。
・久しぶりの筆でした。
・難しかったが、皆が褒めてくれて楽しかった。日本人なので漢字をおぼえておきたかった。
・字の上手い下手なくできるのがすごいな。
・皆様の表情を観て、毛筆と漢字への愛情を感じました。
・視覚障害者のために触ってわかるように考えてくださって感謝してます。

など、こちらにとっても大変嬉しいお言葉を頂戴しました。

その場で、出張ワークショップの依頼もうけました。

また、会場内では、今クラウドファンディングをすすめている
「視覚障害も楽しめる書道芸術作品の凸印刷カレンダーを出版したい!」
で作成予定のカレンダーのデモ版を実際に触っていただき、

”これまでにない試みで、販売されたら購入したい”

との声もいただきました。

私たちの活動の励みになります。

ご来場の皆様、有難うございました。

****************

視覚障害者も楽しめる書道芸術作品のカレンダーを出版したい!【触覚書道×女流書家】
クラウドファンディングはこちらから
↓ ↓ ↓
https://camp-fire.jp/projects/view/690504

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です